gifts 12月のイベントのお知らせ

tumblr_inline_nxl9riJBZU1t4yp0j_500

tumblr_inline_nxl9s4UDjV1t4yp0j_500
すっかり秋も深まり、そろそろ冬の足音さえ聞こえそうなこの頃です。
今日は12月のイベントのお知らせをしたいと思います。

◆iichi CRAFTSMARKET 〜gifts〜◆
https://www.iichi.com/crafts-market/gifts201512
大切な人への贈りもの、自分への贈りもの、そんな「gifts」をテーマに
作家ものの作品をご覧いただけるイベントです。

会場のマーチエキュート神田万世橋は、
明治から太平洋戦争中まで神田と御茶ノ水駅の間に存在した旧万世橋駅の
歴史あるレンガ造りの建物をリノベーションした商業施設で
クラシックで重厚な建物に趣味性、嗜好性の高いショップやカフェが揃い、
落ち着いてゆっくり楽しめる大人のためのスペースという感じがします。

WAQWAQは12月15日~の第3期に出展予定です。
年末のお忙しい中とは思いますが、静かな空間を楽しみ
手仕事による作品たちを味わえる豊かな時間となることと思います。
ぜひお出かけくださいませ。
こころよりお待ちしております。

■iichi CRAFTSMARKET 〜gifts〜

■開催場所
マーチエキュート神田万世橋
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4

秋葉原駅 JR線 電気街口 徒歩4分
神田駅 JR線 北口 徒歩6分
    東京メトロ銀座線 6番出口 徒歩2分
御茶ノ水駅 JR線 聖橋口 徒歩6分

■開催期間
1期:2015.12.1(火)〜12.7(月)
2期:2015.12.8(火)〜12.14(月)
3期:2015.12.15(火)〜12.25(金)

月〜土/11:00〜21:00
日祝/11:00〜20:00


Comment » | お知らせ, イベント

ワークショップのお誘い

wsimg07
吹く風もすっかりさわやかに秋らしくなって、
お出かけが楽しい季節になりました。
今日は11月1日に開催する予定の2つのワークショップのお知らせをしたいと思います。

◆手縫いの小銭入れワークショップ◆
2015/11/01(日) 11:30 ~14:30
革らしい味わいが楽しめるヌメ革を使い、麻糸で手縫いしヘリを磨いていくという、大人がじっくり取り組める本格的なもの作りの体験です。
こちらは定員8名の予約制になっております。
※ご予約はこちらからお願いいたします。
http://airrsv.net/ws01/calendar/menuDetail/?schdlId=T000319CE6

◆ツギハギワークショップ◆
2015/11/01(日) 11:00 ~17:00の間いつでも
こちらは革の端切れを利用して切ったり貼ったり、自由に楽しくブローチを制作して頂くワークショップです。
11:00~17:00の間いつでも参加できる、気軽なワークショップです。
刃物も使うので、小さいお子さんには少し難しいかもしれませんが、
お父さん、お母さんと一緒に楽しんで作ってもらえたら嬉しいです。
※予約不要

WAQWAQでは普段あまりワークショップはやっていないのですが、
以前から作品をお取り扱いいただいている化粧品メーカーの「あきゅらいず」さんが1年に一度「森の楽校」で開催されている「あきゅらいず文化祭2015」に誘っていただき、せっかくの機会なので文化祭らしくこれらのワークショップを準備させていただきました。
あきゅらいずさんはシンプルなスキンケアとバランスの良い食生活を通して健やかな素肌作りを提案されているメーカーさんで、地域との交流や環境への取り組みなど、さまざまな活動もされているそうです。
フードコートや、大道芸、ミュージカルなどのパフォーマンス、あきゅらいずさんの製品が楽しめるスキンケアブース、キッズスペースなど、お子さん連れで休日を楽しめるイベントになるそうです。
ぜひご家族やご友人と遊びにいらしてください。
心よりお待ちしております。

あきゅらいず文化祭 2015
11月1日 11:00~20:00
東京都三鷹市野崎3-9-27 あきゅらいず森の楽校


Comment » | 未分類

母の日に「かわかびん」はいかが?

シロ

お知らせが遅くなりました!
ただいま国分寺のセレクトショップ&ギャラリー「シロ.」にて
WAQWAQの展示を開催中です。
今回は母の日が近いこともあってお母さんやおばあちゃんへのギフトに人気の
「かわかびん」を中心に作ってきました。

お花は普段からお世話になっている花道家の玉野太一さんにご協力いただき
白い野の花のような雰囲気のクレマチスや柳、ローズマリーたちが
そよ風になびくような素敵な空間ができあがりました。
小さな空間なのに実際以上の広さや奥行きを感じさせる玉ちゃんの生け花は
自然の景色がそこにあるかのようで、ずっと見ていたいような心地よさです。

また、今回のお店「シロ.」さんをイメージしてペイントした
シロ.特別バージョンの花びんもご用意しました。(写真のものです)
古びた白い壁のようなイメージで様々な色を下地に入れてペイントしています。
大きめに裁断した革にペイントをしてから花びんのパターンを切り出して
いますので、一つ一つ表情が異なります。
「母の日」にしてはだいぶ男前な仕上がりですよね。
どうしよう。。

そして5月7日(水)~11日(日)の期間は、「かわかびん」に合わせて
ちいさな花束をご用意する予定です。お花のセレクトはもちろん玉ちゃんです。
母の日にそのまま贈れるすてきなギフトになりそうです。
こちらもどうぞお楽しみに!

GWでおでかけの予定もあるかと思いますが、ぜひ国分寺にも
足を延ばしていただけたら嬉しいです。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

===========================
WAQWAQのかわかびん展 in シロ.
「花びんとお花とお母さん」

2014年4月29日(火)~ 5月11日(日)
12:00~20:00 期間中無休

■会場
シロ.
東京都国分寺市南町2-10-15
http://www.siro-life.com/

===========================


Comment » | 未分類

iichi CRAFTS MARKET in 銀座三越

iichi今年最初のイベントのお知らせです。
1/29(水)~2/11(火)の期間、銀座三越で開催されるイベント
「iichi CRAFTS MARKET in 銀座三越」に出展させていただきます。
世界中から百貨店の売り場にバレンタインのチョコレートが集まるこのシーズンは寒いながらも心躍る銀ブラシーズンですね。
チョコレートを買いにいらっしゃる女性たちに楽しんでいただけそうな
かわいいアクセサリーやバレンタインギフトに良さそうなユニセックスな小物など
お買い物が楽しくなってしまう品揃えです。
WAQWAQでもただいまお品物をグイグイ準備中です。
WAQWAQは後半の2月5日(水)~2月11日(火)の出展です。
期間中は、しょっちゅう店頭にいる予定です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

===========================
iichi CRAFTS MARKET

2014年1月29日(水)~ 2月11日(火)
10:30~20:00
http://www.iichi.com/crafts-market/ginza-mitsukoshi

■開催場所
銀座三越 8階 「シンプリーハート」
〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 8階

■参加作家
[第1週|1.29 - 2.4] matsurica / conomi / ハルハル / IRODORI / “GaTa”watchsmith / KALEIDOSCOPE / souco /
wood bell furniture / tomocoubou / made in west

[第2週|2.5 - 2.11] Glass studio chiffon / Tomoe Nakamichi /
イイムラマユ / 工芸 / gaf. / ARKRAFT / パシュラールーム /
WAQWAQ / 原田 賢一 / 田中遼馬 / akanene / Anemoi
===========================


Comment » | お知らせ

2014 午

午あたらしい年の始まりに、意外な人からお年賀が届きました。
以前うちに滞在していたルーマニア人のジョルジアナさんです。
午年にちなんで馬と馬蹄のクッキーなのですが、
体長20センチ以上はありそうな大きな大きなクッキー馬です。
はるばるルーマニアのブラショフから割れないように持ってきてくれたんですね。
大変だっただろうなあ。
ルーマニアでは「馬蹄」は魔女や悪い精霊から人々を護る
幸運のお守りと考えられているのだそうです。
「もしあなたが蹄鉄を見つけたら、幸運もあなたを見つけるだろう」
ということわざもあるんですって。

また、ルーマニアでは魔女の力を信じる人が多く
「魔女」は労働法で認められているれっきとした「職業」なんだそうです。
役所に営業許可をとって魔女の登録をするという、意外にもごく普通な手続き。
予言がはずれると罰則や懲役もあるのだとか。
けっこう魔女業界もシビアなのです。

魔法、お守り、のろい、ドラキュラ、魔女。。
物語の世界のようでワクワクします。

私も魔女の力を信じて写真から馬蹄パワーを皆さまにお送りしますね。
2014年、皆さまにとって素晴らしい年になりますように。
本年もWAQWAQをよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●アトリエ引越しのお知らせ●
現在、吉祥寺のアトリエを引越し中です。
そのため、ショップ営業はお休みしております。
次のアトリエは4月ごろの入居予定ですが
営業形態など決まりましたらまたお知らせいたします。
また、その間お問い合わせはメールにてお願いいたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Comment » | おいしいもの, お知らせ