Archive for 6月, 2011

5億年前の地球から

アメリカ・ニューヨーク州、ハーキマー地区でのみ産出される、 水晶の一種、ハーキマーダイアモンドのお話です。 ダイアモンドをはじめ、多くの宝石は産出されたときは石ころのような 原石の状態です。それを人間の手でカットしたり、 [...]

南極の氷を一粒

夏はもうすぐそこに来ているんだなぁと感じさせた今日の暑さ。 そんな日にはこんなピアスをお目にかけたいと思います。 南極の氷を砕いたような淡いブルーの涼しげな石。 アクアマリンです。 きれいに研磨されたり、カットされたりし [...]

愛くるしい。

お友達が注文してくれた愛猫の首輪。淡い色のイタリア製の革を編んで作ってみました。 お名前はユキちゃん。 名前にちなんで雪の結晶モチーフのシルバーチャームをプラスしました。 首輪の内側には飼い主さんの連絡先が書かれているか [...]

山羊革の小物

薄くてやわらかい山羊革で小物を2つ作りました。 山羊革は牛革にはない軽さと、適度にハリのあるやわらかさがあって、 手触りもとっても気持ちがいいです。 小物は特に手触りがいいものが好きです。 今回作ったのはカードケースとテ [...]

青いベビーシューズ

青い色が好きという赤ちゃんのために、青い革でベビーシューズをつくりました。 これからたくさん歩いて、たくさん転んで、たくさん起き上がって、 たくましい男の子に成長していきますように。